Dukeさん、ゴールしたようです

午後3時30分頃、そろそろ電波の届くところまで来たかなぁ、なんて思ってサポートクルーのひとりに電話を入れてみたら、何と、すでに陸に上がって葉山の街を歩いているところでした。ゴールは葉山の大浜で、3時少し過ぎた頃の到着だったようです。
凄いと思いませんか? 7時間45分で伊豆大島から葉山まで漕ぎ切っちゃったんだから。

平均4ノットくらいの速さ。やはり、昼頃には南風に変わっていたようで、さらに追い潮にも助けられたとのこと。いろいろな幸運が重なった、と聞くと何か思い出しませんか? そうです。日本航海では行く先々で天気を好転させ、難関の関門海峡さえ味方につけながら日本列島を北上して行った、あの〈ホクレア〉です。Dukeさんは遠くハワイにいる〈ホクレア〉に守られていたようにも思う。

詳しくはこちらをご覧ください。何よりもまず、海を渡った本人のリアルな言葉を聞きましょう。
by west2723 | 2008-09-12 20:07 | カマ・ク・ラ


<< 我は海の子 〜 Kanaka ... Dukeさん、スタートしたようです >>