Dukeからの伝言

何のはずみか長崎の実行委員となり、イキオイ余って〈ホクレア〉に乗って福岡まで行ってしまったDukeさんから、このようなメールが届きました。特に長崎で一緒に頑張った皆さん、Dukeさんは今、湘南・茅ヶ崎でこんなことをホザいてます。カッコいいです。
彼からのメールを無許可でここに載せます。彼からモンクがあれば、いずれ消しますので、今、これを読むことのできたあなたはラッキー。

と思っていたら、掲載Welcomeとの連絡でした。今、これを読むことのできるあなたはシアワセ。

Aloha, Duke-san!
Aloha, Hokule`a!

                   ◆
Aloha,
皆さんお元気ですか?

今僕は茅ヶ崎の家で波の音を聞きながら、最後(になると思う)
Hokule'a 通信を書いています。

長崎では皆様に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
Hokule'aクルーが涙を流す程の、Aloha Spilit に溢れた
歓迎だったと思います。大成功でした。

一昨日に福岡から長崎に帰って来て、昨晩茅ヶ崎に戻りました。
未だ・・・現実の世界に戻れずにボーとしています。

福岡到着時のお出迎えは、夕方にも関わらず、
寂しいものでしたよ。十数人のスーツ姿の役人の
方のみの出迎えで、祝杯も何も無く到着したクルーを
待っていたのは、福岡滞在中のイベントスケジュールだけ
でした。民間の方に聞いたところ、全て行政主導での
イベントのみなんだって。夕飯とかは殆ど各自近くで
食べてください・・・といった感じです。
長崎があまりにもHospitality 全快だったんで、
ショックを受けました。クルー達も同じだったと思います。


自分の事で申し訳ないのですが・・・・・
今回クルーとしてHokule'aに乗船させて貰い、人生が
変わってしまいました。合計で4泊そのうちの3回は
たった一人で、Hokule'aで寝ました。
Makaから何度も『Hoku がお前を呼んでる。長崎に帰ることは
いつでもできる、Hoku と寝れるのは今日だけだ』
・・・・と言われHokule'a で寝たのですが、
殆ど夢を見ない僕が、毎晩 Hoku の夢を見ました。
内容はあまり覚えていないのですが、不思議な夢でした。
あまりに一般的で申し訳ないのですが、Hoku のMana(マナ)を
十分に感じる事ができる数日間でした。

今回 Hokule'a は単に航海をする為に日本に来た訳ではなく、
何かのメッセージを伝える為に、やって来たんだという事が
ハッキリ分かったよね。そのメッセージは、人それぞれ感じる
ものが違うと思いますが、一言で言えばやっぱり
Aloha Spilit だったんだな〜と思います。世界中の人達が
Aloha の心で生きていけば・・・戦争も環境汚染も自然破壊も
なくなって、平和な地球に戻れるのにね。人間は自然によって
生かされている・・・・もうそろそろ人間にとって、
何が一番大切なのかに気付く時じゃないかな〜。


一日滞在が伸びたにも関わらず11日の早朝4時の出港は本当に
感動的でした。Maka のホラ貝の音がいつまでも長崎の山々に
響き、家の中で静かに見送っていた人にも聞こえる程、
長崎中に響き渡っていました。

11日に見送りに来ていた方からのメールと、
そしてHokule'a のクルーとして、唯一海難事故で未だに
見つかっていない Eddie Aikau の詩を引用して、
Hokule'a 通信を とりあえず終了させたいと思います。

Hokule'a の今後は引続き、下記のHP で確認できます。

http://pvshawaii.squarespace.com/
(Hokulea オフィシャルサイト)

http://hokulea.aloha-street.com/(日本語版)


『この4日間は私にとって夢のような時でした。
 あのHokule'a に会えて、乗ることもでき、
 crewの方と話すこともでき、本当にスゴイことが
 実現できたなぁ…としみじみ思います。
 出港前のお祈りや、ホラ貝の音に改めてHokule'aの
 神聖さを感じました。岸から離れるHokule'aに触れた時、
 手に感じるものがありました。この偉大なHokule'a
 の魂を忘れず、穏やかに優しくそして強く生きて行こう!
 と思いました。』

 
 Hawaii Pride,
She sails with the wind
And proud we are
Too see her sail free
Feelings deep and so strong
For Hoku-Hokule'a
Eddie Aikau
1978

Mahalo,
Duke Kaneko
by west2723 | 2007-05-15 21:41 | ホクレア


<< チャド・バイバイヤン 余裕だね >>