熱いぜ、瀬戸内

福岡のようすが伝わってくる前に、歓迎イベント日程の確認はこちらで。
http://www.kokusaihiroba.or.jp/j00top/

で、以下は山口に関する日程です。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a12900/hokulea/hokulea.html
http://www.suouoshima.com/topics_hokulea.html

そして、この航海の大きなテーマである日系ハワイ移民への感謝、という意味で意義深い施設をご紹介(tornosさん、ありがとう)。カワノ・ヨシオさんがご存命であれば、今はちょうど100歳だろうと言われています。ご出身もほぼ特定されてきたようなので、ナイノアさん、落ち着いたらいつでもヨシさんの漁法で鯛を釣りに行きましょう。ところでキャシー・トンプソンさんの曾祖父さまも周防大島近くの島(ごめん、島の名前、何度聞いても覚えられない。誰か教えて!)のご出身。
〈ホクレア〉と瀬戸内海とのつながりにはタダナラヌものを感じます。
http://www.town.oshima.yamaguchi.jp/hawaii/

そして、広島情報、アップデートです。
http://www.kayak.ne.jp/murakamisuigun/

最後に、El Coyoteさんからのコメント。念のため、こちらでも紹介させていただきます。祝島に寄らなくていいのか、僕も非常に気になっています。〈ホクレア〉には山口に時間をかけてほしい。日程が許すのであれば、祝島でも2泊くらいしてほしいと思っていました。

                   ◆

周防大島のお隣の島・祝島からのコメントです。
本日、祝島ではホクレアの日本寄港、瀬戸内海寄港に際し、1000年以上の歴史のある島の祭り、「神舞」に使われる島の宝、伝統木造船「櫂伝馬」を出し、歓迎、祝福をすることを島の総意として正式に決定したしました。

当日「櫂伝馬」の漕ぎ手を募集しているようです。詳しくは担当の山戸さんへお尋ね下さい。ただし島の静かな生活に影響を与えないよう、節度ある行動を取りたいものです。よろしくお願い致します。
祝島市場ホームページhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/
cocco-@mui.biglobe.ne.jp

ホクレアが祝島に寄っていただけるかどうか、特に周防大島との兼ね合いで難しい面もあることは重々承知しておりますが、なるべく先方にご迷惑をおかけしないよう、しかしながら祝島として最大限、海とともに生きる島民として、この星と風とともにハワイから日本にやってきたカヌーに敬意を表したいと思います。

                   ◆

ところでPVSのブログにYou Tubeによるナイノアの挨拶が出ているというので、ハワイでの裁判の話かな? と思って一瞬ドッキリでしたが、これは昨年から各方面で流れていた日本航海のプロモーションビデオでした。ナイノアの話はかなりストレートな内容で、非常にいいインタビューです。初めての方は、ぜひご覧ください。
by west2723 | 2007-05-12 08:20 | ホクレア


<< 海に浮かぶ観音さま 呼子、波戸岬、七ツ釜、唐津 >>