鏡のような海

ナイノアの予想通り、ヤップを出て5日めに、台風が発生するような物騒な海域は抜けたもよう。で、この後は無風になるのか逆風になるのか、あるいはラッキーな東風が吹くのか、と思っていたら、事態は無風に転んだようです。PVSのブログによると鏡のような海面だとのこと。見渡す限りの海が鏡のようだなんて、キレイなんだろうけど不気味なんだろうなぁ、と怖くなった。写真を見るとさすがにクラブクロウセイルじゃないんだね。これは沖縄か熊本到着後に着替えるのかもしれない。

ということで、僕は今週末の沖縄行きはやめました。どっちみちウイークデイには通常の仕事で行けないので、26〜27日の到着と考え(そこで到着できないとムリやり曳航になるのかもしれない)、到着シーンの取材はあきらめ、とにかく〈ホクレア〉やクルーのみんなが沖縄にいる間に行ければいいかな、ということで、来週末に行きます。

無風になったからヒマになる、とも思えないけど、急にPVSブログの書き込みが増えましたね。おもしろい。内野かなこさん、荒木タクジさんの書き込みも現れました。ぜひ読んであげてください。そして激励のコメントを入れてあげてください。内野さんはいつも通り落ち着いていて、タクジさんはいつものように饒舌です。どっちにしても海の上からの日本語によるクルーの言葉、これほどリアルなコメントだけは、あの2人にしか語れないものですからね。

ところでナイノアが「平和の象徴」と語っていた長崎の市長が銃撃されるという事件。寄港や歓迎イベントには影響があるのでしょうか? 事件があったからこそ寄港する意味があるのか、それとも遠慮すべきなのか? 僕は個人的には予定通り行って欲しいと思っています。
by west2723 | 2007-04-17 23:48 | ホクレア


<< 〈ホクレア号〉いよいよ本気です! 到着は23日の前後2日間 !? >>