到着は23日の前後2日間 !?

〈ホクレア〉の沖縄到着がいつ頃になるのか、各方面に軽く取材を入れてみたりメールをいただいたりしましたが、どうやら23日をピークに、その前後2日間という予想にまとまるようです。つまり早ければ21日、遅ければ25日。もちろんこれは予測に過ぎないので、最後には〈カマヘレ〉からの連絡を待つ以外にありませんが(水曜日から連絡が取りやすくなる見込み)、取材や出迎えで沖縄に行かれる皆さんは、上記の日程がクサイと思っておきましょう。

沖縄から加わるサポートクルーの話によると、
「たしかに順調ですね。今はとてもいい貿易風を受けているようです。ただし貿易風帯を抜けると無風になるか逆風になるので速度は落ちますよ。それでも23日到着の確率が高いと思いますね。あの海域って、この時期たまに東風が吹くこともあるんですよ。そんな風にポンと乗っちゃうと、案外21日あたりに到着なんてことも考えられます。だから僕は、少し早めに行くつもりです」

来週末、行っちゃおうかなぁ……連休前のウイークデーは出張ムリなので、けっこうなギャンブルになってきました。わざわざハワイまで行って、結局出航を見ることのできなかったワタクシだけど、今度は沖縄まで行って到着も見られなかったらお笑いですね。でもいいんだよ、無事だったら。
by west2723 | 2007-04-14 18:22 | ホクレア


<< 鏡のような海 〈ホクレア〉意外に速い >>