待てば海路の……

皆さん、こちらハワイ島コナサイドは、噂どおり天気晴朗なんだけど波やっぱり高いです。

なあんて今回はそんな書き出しで始めたかったんですが、往生際の悪いことに、まだ日本にいます。ネットのある環境に戻ってまいりました。というのも、出航が再び遅れそうという連絡が入ったためで、たしかに風は強い、波は高い、そして、マイスにいったい何があったのか……。という状況とのこと。ま、こればっかりは行って確かめないことには何とも言えません。

「もしかすると、15日になっちゃうかも……」という連絡でした。それ以上待つとさすがに本業に差し障りが出るし、粘ったところで昼間の出航が約束されているわけでもないので、予定通りに帰ってくるという作戦で行きます。もちろん、さすがの〈ホクレア〉も、予定を10日遅らせるとなるとヤバイようです。ナイノアやショーティもかなりキビシイ判断を迫られています。ま、自然相手のことなので、最後にはスケジュールよりも安全を優先してもらいたいものです。すでに申し上げた通り「日本には3ヶ月遅れの到着」というアイデアもあることだし。

ということで見送りに来る皆さん、予定ではセレモニーは13日の9時なので、そこから待機です。〈ホクレア〉は11日の朝9時にホノルルを出て、12日にいったんカワイハエに入った後、ハワイ島北部のマフコナ(Mahukona)の出航に向かうという予定。天気待ちの場合、カワイハエで待機かマフコナまで行くのか、それは未定です。カフォラヴェには立ち寄る程度になってしまいそう。

取材とは言え、これはあくまで出航に過ぎません。大切なのはあくまで航海が始まってからなのだから、ここでムリをする意味はないのかもしれない。しかし、この機を逃してしまうと、〈ホクレア〉が日本に到着するまで、コンビニで買えるような普通のメディアでは〈ホクレア〉の帆走する姿が見られないことになってしまう。それじゃあ、マズイでしょう。PVSのブログなんて、まず普通の人は見ないからね。ということで、もう少し粘ってみます。新調されたエンジのクラブクロウ、けっこうインパクトあるので、まだ〈ホクレア〉を知らない人にこそ早く見せたいと思ってます。

P.S.
PVSのブログを見ていたら、ホノルルでのセレモニー、撮影は内野かなこさんなんですね。あの人はスゴイ、ホントにエライ! クルーはやるし文章は書くし写真は撮るし。しかも、水中からでもサーフボードの上からでも撮ってしまう。まさに《Kana would Go ! 》ってなもんだな。ただし、撮影クレジットが「内田」かなこさんになってました。
ところで、このページに新設されたオンライン・プラネタリウムって、けっこうなごみますね。
by west2723 | 2007-01-10 23:53 | ホクレア


<< マイスのようす/sadaさんより それじゃ、行ってきますよ! >>