日本が吹雪けばハワイじゃ大波

二個玉低気圧が接近中。これが関東沖に抜ける明日夕方から、再び爆発的に発達する見込み。やれやれ、年末と同じパターンじゃないの。あの年末の低気圧がアリューシャンで発達し、今、ハワイの海に大波を送っている。あの波で、今年はクイックシルバー・ビッグウェーブ・インビテーショナルが行われたって話だし。そしてまた今回、前回よりも強力なヤツがやってきて、アリューシャンに行って発達し、再び〈マイス&ホクレア〉の出航予定日を狙う構え。もう、かんべんしてちょんまげ!

というくらいに、エルニーニョです。日本付近の海水温が高いのです。暖かい海に大陸から冷たい空気がやってくれば低気圧が生まれ……なんてことは少し考えればわかっていただけることでしょう。つまり、今年の冬〜春は海が荒れるということ。こんな調子で毎週のように南岸低気圧がやってくれば、必ず〈ホクレア〉の強行スケジュールを直撃します。悪いことは言わないから沖縄で3ヶ月休んでもらって、夏を迎えてから北上するよろし。大玉の花火と盆踊りと夏祭りでお迎えしましょうよ! 日本の夏がハワイに負けないくらいスピリチュアルだと思う人は、きっと僕だけではないでしょう。
by west2723 | 2007-01-05 22:51 | 陸での話


<< バッファロー、メル、そしてナイノア 13日に出航かも >>