犬が吠える夜

昨日の深夜、神奈川県にある自宅に戻ってきた。クルマを停めると、ふだんはおとなしい隣の家の犬が吠えていた。何だろう? しかもこんな深夜に。とは思ったけど、あまり気にせずにいた。
何となく寝付けないまま本を読む間も犬は吠え続け、やがて遠吠えになった。次第に近所の犬の多くが呼応するようになる。この近所、こんなに犬がいたっけな? と思うくらいの数になった。
気になって窓を開けてみたけれど、特に不審者が出歩いているようすもないので、念のためカギ締めを確認して、僕はやがて眠ってしまった。

そして今朝、訃報が届いた。訃報とは言っても人ではなく、隣のブロックの、ここから100mほど離れた家の老犬が亡くなったのだという。近所の犬たちは彼を見送っていたのだ。人の命があまりに軽くなったこの時代、犬たちの気高いタマシイと共に、合掌。
by west2723 | 2006-11-25 12:27 | 陸での話


<< みんな、無謀はイカンよ! 散歩って、どうなんだろう? >>