<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Somebody to Love

このところ、長めの企画書を書くことが多くなっている。そういう時はたいてい新雑誌の企画だったり、雑誌以外のメディアを加えた(最近はこういうことをクロスメディアなんて呼ぶようだけど、このような広告業界発の言葉にはなぜか違和感を覚える)プロモーションだったりするんだけど、今回はちょっとオモムキが違う。何と言いますか、具体的に「何かを作ろう」という企画ではなくて、カッコつけて言えば「近未来への提言」風な話で、このような近未来を迎えるために雑誌はどのような役割を果たすのか、というような内容です。

思えば「頼まれ仕事」の企画書は週に3本ほど書いている。だから慣れていると言えば慣れている。手抜きはしないけれど仕事は速いつもり。でもね、このような「頼まれ仕事ではない、自分発の」企画書にはいつまで経っても慣れない。楽しい作業ではあるけれど、時間もかかるし、取りかかっている間は他の「頼まれ仕事」には気合が入らなくなる。困ったもんです。

でもまあ、何とか仕上がりました。書いている間、ずっと60年代ベイエリアの音楽を流しっぱなしにしていました。集中したい時にはなぜかベイエリアを選んでしまいます。これは幼少期の体験と言うか、子どもの頃に「カッコいいなぁ」と思ったものは未だにカッコ良く思えるもので、カッコ良いことをやりたい時には、自分の原点に還ってみたくなるということなのでしょう。サンフランシスコという街には、アメリカの他の街には無い独立した文化というか、群れないプライドのようなものを感じて、非常に心地いい。僕が子どもの頃を過ごした横浜の街に、どこか共通した雰囲気もあるし。

そんなわけで、YouTubeで、たとえばJefferson Airplaneと入れてみてください。この数日間、僕が浸っていた映像が流れています。「これを見ながら集中しているオマエって、おかしいんじゃない?」と思われるかもしれない。あるいは「昭和の遺物」なのかも。でもね、お陰で次なる展開に自信が持てました。幼少時に形成された理想は、オトナになった今でも大きなエネルギーを与えてくれます。
またしかに、今見ると笑っちゃう場面も多いんだけどね。
それにしても、Jefferson Airplaneの女性ヴォーカリスト、グレース・スリックって変わっちゃったなぁ。かつてはこの上なくカッコいいお姉さんだったけど、今では細木数子さんのような貫禄です。

『Somebody to Love』はこの演奏をお勧めしておきましょう。これはグレース・スリックがジェファーソンに加入する前にいたバンドですが、その頃から『Somebody to Love』を演奏していたんですね。この演奏、まるでアマチュアのように荒っぽいけど、そこに当時のベイエリアのようすが垣間見えるという仕掛け。そんな中、彼女のヴォーカルが際立ってます。動画ではないので念のため。
by west2723 | 2009-06-26 04:14 | 雑誌作り

DVD、江戸へ向かう

長崎、大阪、名古屋、東京と、全国を漂い続けているDVDですが、そろそろ関東在住の方々の元へ届く頃です。連絡をお待ちください。なお、すでにご覧になった方、よろしければ感想のコメントなどを残していただければうれしいです。

ところで話は変わるけど、dukeさんがOC-1で八丈島〜江ノ島を漕いで渡るというイベント、7月の上中旬の間に行われる可能性が高まってきました。スタートすれば2日間で漕ぎきるという予定のようです。凄いことです。ただ、まだまだ資金不足で、最後には自腹も覚悟とのこと。おカネ面でのサポートも、もちろん大歓迎です。詳細はこちらで。
by west2723 | 2009-06-19 05:01 | ホクレア

ホクレア・デイ

現在は6月8日の午前11時少し前。そうです。2年前の今頃、〈ホクレア〉が七里ケ浜にやって来ました。驚きましたね。ホントに来ちゃったんだから。
dairokuさんもブログに書かれてますが、あの日、七里ケ浜の沖で本物の〈ホクレア〉を目の前にしながら「タイガーが現れた」と感じた人は多いようです。僕の場合は、ハカが始まった時に突然その感覚に襲われました。そして、一瞬にしてメッセージのようなものが届いたのです。その内容は、およそ以下のようなものでした。

「今、キミがこの場所にいることは決して偶然ではない。キミがここまで〈ホクレア〉を見に来たのと同じように、キミをここに呼ぶために〈ホクレア〉はやって来たと言ってもいいんだ」
「よくわかっただろう。キミが追いかけて来たものは、それほど凄いものだったんだよ」

ところでDVDを発送しました。最初は長崎、愛知、東京へそれぞれ1枚ずつです。普通郵便という、非常にのんびりした手段でお送りしましたが、今週半ばには届くことでしょう。次のリレー先については、それぞれメールでお知らせします。よろしう!
by west2723 | 2009-06-08 10:54 | ホクレア