2006年 11月 27日 ( 1 )

みんな、無謀はイカンよ!

〈ホクレア〉を出迎えたい、というキモチは大切だけど、最近は無茶なことを考える人が増えてきたように思う。典型的なものにカヌーを作って海で出迎える、という計画がいくつかあるようだけど、無事に出航し、当日の天候に合わせて操船できる充分な訓練を積み、そして何より、無事に帰って翌日からの生活に支障なく復帰できる技術がなくては〈ホクレア〉航海の邪魔にしかならない。どんなに志が立派でも、どうにかなるだろうと海に出てしまうのは御法度です。出迎えに来たはずのカヌーを〈ホクレア〉が助けているなんて、シャレにならないからね。

なんてこと言う僕自身、漕げもしないカヌーで沖まで深追いして、帰ってこられなくなる可能性は充分にある。性格的にも。だからこそ、そうなることを「水際で」食い止める方法を考案中。
なぜか〈ホクレア〉来航を機に自分も大きなコトをしてみようなどと考える人は多いけれど、あまり肩肘張らない方が賢明です。主役はあくまでも〈ホクレア〉であることをお忘れなく。カヌーに乗るんなら〈ホクレア〉が帰った後でもいいじゃありませんか。
by west2723 | 2006-11-27 09:52 | カマ・ク・ラ