The Ocean Legend

c0090571_19484133.jpg
このブログにもたびたびコメントを入れてくれている、湘南名物のDukeさん。そう、〈ホクレア〉が長崎に寄港する直前に募金活動を始め、見事に歓迎イベントを成功させたDukeさんが、明日の夜、いよいよ勝負に出ます。その内容は、SUP(スタンダップ・パドルサーフィンと呼ばれている、そう、あの板です)を漕いで伊豆大島から湘南・葉山まで、片道約50キロを渡ってくるというもの。予定では11日の夜、サポート艇と共に葉山を出港し、12日早朝まで伊豆大島沖で待機。その後、Dukeさんのみ伊豆大島にいったん上陸して、いよいよ葉山を目指すという計画です。今週いっぱいは北風が強いので、場合によっては12日、葉山から伊豆大島を目指すことになるかもしれません。
なお、サポート艇では〈ホクレア〉の水先案内役、西村一広さんが指揮を執ります。

という具合。この計画には続きがあり、来年以降にOC-6で八丈島、やがては小笠原を目指すとありますが、詳細はDukeさんのサイト、〈Ocean Legend〉をご覧ください。「海洋民族の……」とか「地球環境の……」などなど、難しい話をしちゃってますが、「はるか向こうに見える島に行ってみたい」というシンプルな気持ちにウソ・イツワリはありません。自宅のある茅ヶ崎から、仕事先の葉山までSUPで通ってしまうという技術と体力の持ち主なので心配はしていません。していませんが、1回で終える必要もないと思います。もともと外洋に出るための道具ではないので、海の上で思わぬムリに気づくこともあるでしょう。予想外に時間がかかれば日没によるコールドゲームということもある。目標に向かって、少しずつ進めばいいんじゃないかと思っています。

いずれにしても12日いっぱいは海の上。皆さん、仕事をしている間、あるいは昼ご飯を食べている間、「今頃、伊豆大島から湘南に向かって、SUPを漕いでいる人がいるんだなぁ」と思い出し、彼の夢の実現を祈ってあげてください。ちなみに僕は夕方まで、めいっぱい仕事です。出迎えにも行けないような状態ですが、キモチは沖縄で〈ホクレア〉を待っていた時と変わりません。
それではDukeさん、笑って帰ってきてください。健闘を祈るよ。
by west2723 | 2008-09-10 20:23 | カマ・ク・ラ


<< Dukeさん、スタートしたようです あの頃の〜未来に〜♪ >>