竜巻に関する情報

テレビでオリンピックの中継を見ていると、時々「竜巻に関する情報」というテロップが現れるようになった。去年までこんなの見たことなかったし、やっぱ異常気象なのかなぁ、チキュウオンダンカと関係あるのかなぁ、なんて思って知り合いの気象予報士に聞いてみたら、あれは予報の精度が上がったからでしょう、という答えだった。なるほど。これまではそんな予報を出そうにも出せなかったということ。だったら昔から人知れず竜巻は発生していたのか、というとそんなことはなく、ここ数年極まりつつあるヒートアイランドの影響のひとつには違いない、という。つまり情報の精度が上がったところにヒートアイランドが一人歩きを始めたというわけです。

今日の夕方も隅田川沿いに走ってみようと思っていたら、かなりの夕立になったのであきらめた。でもこの雨は、昨日までのヒートアイランドに特有のタイプではなく、昔ながらの正統派の夕立だったように思う。今は雨も上がり、夜空には街の灯りを受けて、ところどころに雲が見える程度の快晴。この風だと明日は東京も涼しくなることでしょう。もうホロ酔い加減なので、走るのはムリ。散歩にでも出てみようかな、ちょいと門仲あたりまで。
by west2723 | 2008-08-21 20:23 | 陸での話


<< コナ・レース 秋の気配 >>