『Live Simpley』って何だろね

仕事の合間に買い物をしていたら荷物が増えてしまって……、最後に立ち寄ったアウトドアショップでトートバッグを買った。いろんなデザインがある中から、ギターのイラストに『Live Simpley』と書かれたものを選んでみた。でもね、これを提げて外を歩いていることにけっこう恥ずかしくなって、結局は裏側を外に向けて地下鉄に乗ってしまった。

シンプルに生きるって、いったいどういうことなんだろう? シンプルに生きている人って、いったいどのような仕事をしているんだろう? この社会と、経済と、どのように関わっているんだろう? 
そりゃたしかに休みの日くらいはシンプルを装うこともできるだろうけど、問題は仕事も人間関係もある平日なのだ。こうして今の日本で収入を得ながら暮らしている限り、シンプルに生きるにはかなりのムリを強いられる。自分が関わらざるを得ない社会が、決してシンプルではないからだ。経済的にも社会生活の上でもただならぬ我慢や犠牲やアツレキが予想される。それほどムリして続けるような生活を、果たしてシンプルと呼ぶことなんてできるんだろうか。

なあんて、地下鉄の駅の階段を下りながら、余計なことを考えてしまったのだ。もちろん、憧れることは自由なんだけど。
by west2723 | 2008-07-09 21:54 | 陸での話


<< PILGRIM〜Eric Cl... 夢と現実の分水嶺 >>