You have a wonderful land to call home.

c0090571_1422596.jpg6月26日、いよいよ〈ホクレア〉日本航海の記録、『ホクレア 星が教えてくれる道』が出版されます。写真/文ともに内野加奈子(名前を漢字表記に変えたんですね)さん。刊/小学館。1680円。

とても丁寧に作られた本です。全体は3章による構成で、1章は出航前からヤップ出航まで、2章はヤップ出航から沖縄到着まで、そして3章は沖縄到着から横浜到着まで。全178ページ書き下ろしです。当初は写真集になると聞いていたんだけど、手に取るとコンパクトな単行本で、内野さんお得意の美しいエッセイを、これまた美しい写真が繋ぐという仕掛け。写真集となると高価な本になっちゃうのかなぁ、と思っていただけに、この作り、この値段はうれしい限りです。

上に書いたタイトルは、この本の中でも最も印象的な場面で出てくる台詞です。皆さんも探してみてください。あの夏、海に浮かぶ「不思議なカタチをしたカヌー」を眺めながら、ゆったりした空気の中で見たこと、思ったこと、気づいたこと、驚いたこと、友だちと話したこと、などなどが、鮮やかに蘇るはずです。自分も居合わせたシーンに重ね合わせると、かなり胸に迫るものがあります。
ところでこの本、帯のコピーもいいね! 内野さんが書いたのか担当の編集さんが書いたのかは今のところ不明。どんなコピーかは本屋さんでのおタノシミ、ということで。
by west2723 | 2008-06-23 14:00 | ホクレア


<< カヌーの上で Hawaii Aloha 2選 >>