そろそろハワイに行きたくなってきた

毎年冬の間はハワイでトレーニングを積んでいる自転車選手が、間もなく日本に帰ってくるらしい。と知って間もなく別の友人から「これからしばらくハワイに行って来ます」という連絡が入る。去年の暮れあたりから、ずっとこんな調子で誰かがハワイにいて、向こうで誰に会っただの、海が荒れていて波乗りどころじゃなかっただのといったメールが入る。みんな、なぜそんなにスケジュールが取れるのか不思議なんだけど、そろそろ僕も行きたくなってきた。もう、寒いの飽きた。

こんどはどこに行こうか、なんて考えていると、真っ先に頭に浮かぶのがハワイ島北端にあるホノカアの街。朝はニワトリやウシの声で目覚めるのどかな田舎街で、日系移民の人たちが建てたという木造の商店街が美しいのだ。この街には1軒だけB&Bがあり、そこの女将さんはとても流暢な日本語を話す。そうとは知らずにチェックインした時、ハワイの田舎街でいきなり「いらっしゃいませ」なんて言われたからホントに驚いたもんだった。

今年はセンチュリーライドに復帰する手もあるかな。オアフ島の東海岸を、何も考えずにただただ走りたいものです。シゴト抜きで、タイムも気にせずに1日かけて走ってみたい。レースを離れて、復路のマカプーあたりで海に入るのだ。レースが終わったら自転車を持ってハワイ島に行き、あのアイアンマンの自転車コースを走ってみるという手もありそう。コナの空港からカワイハエ方面に向かうあの道、あんなところで走ったら干上がっちゃうかな。
by west2723 | 2008-03-02 21:16 | 自転車


<< 湘南ビーチFM 半覚醒状態の不思議 >>