Windowsユーザーの皆さま

僕は自宅でも会社でもMacを使っていて、周りもMac使いばっかりです。つまり世間では少数派ってわけです。だから当然このブログもMacで書いているし、始めてから今日までの間、Macでしか見たことがありませんでした。ところがどっこい、ふとした機会があって、今日初めてWindowsでこのブログを見たんですね。たぶん、ここに集まっている皆さんのほとんどがWindowsだろうと思います。ところが見てびっくり。まったく自分のブログとは思えないんだ、これが。

そのコンピュータの設定がめちゃくちゃだったということもあるんですが、フォントは痩せ細って醜いし、タイトル文字なんて反転しちゃってるし……。今さらMacとWindowsの比較なんてしようとは思わないけど、こういうのってけっこう怖いな。ここは文字だらけのブログですが、僕は箱組み、つまり文字が四角く固まったレイアウトが好きで、だからこそ文字の余り具合とか、改行とか、けっこうこだわっているつもりです。禁則処理で行末が1字空くだけで気分悪いです。

しかし、もしかするとこの気持ちがこれまで伝わっていなかったかもしれない。とりあえず、ブラウザの文字を14ポイントに設定している方にはすっきり見えているはずです。フォントはヒラギノのゴシックがお勧め。お持ちでない場合はゴシック系の書体でご覧ください。だいぶ雰囲気が変わると思いますよ。ふつう、初期設定はゴシックでしたっけ? なあんて、中身は全然変わらないんだけど、こう見えて、けっこう見た目にもこだわっているんだぜ、という話でした。
by west2723 | 2008-01-30 19:52 | 陸での話


<< 『 いざっ! カマ・ク・ラ 』... 人間ドック >>