1月25日はホクレア・デイ

2007年1月25日、ステアリングの修理を終えた〈ホクレア〉と〈アリンガノ・マイス〉は、予定より19日も遅れてハワイ島を出航したのでした。あれから1年……。
という記念日だったからというわけでもないんだろうけど、今年の1月25日、ハワイ州観光局による新年のパーティが行われた。来航時にすっかり聴き慣れた『Discover Aloha』のキャンペーンソングが変わってしまうのは意外に寂しいもんだったけど、こうして2年目が始まるわけです。

会場には寄港地で会って以来の懐かしい顔ぶれがたくさんいた。ビデオクルーの吉田さんとは当然のように先日のテレビの話となり、何とかDVDにまとまらないか、なんて話をした。あの番組、横浜港の空撮の場面で流れたナレーションが非常に気に入っていたんだけど、あの原稿も吉田さんが書いたものらしい。さすがです。

僕も今になって、ようやく日本航海の場面場面を文章にまとめたくなってきている。2年目とはそういうものなのかな。まだ全体を通して1本の文章にまとめることはできないけど、場面場面だったらまとめることができそう。かなり主観も入るだろうけど。たとえば横浜のゴールをラフにまとめてみるとどうなるだろう?



……風のない横浜港に入って、〈ホクレア〉は〈カマヘレ〉との間を繋ぐ曳航索を外した。〈ホクレア〉はまるで蝶のように2枚のセイルを動かしながら、自走で最後のゴールを目指そうというのだ。これまで僕はハワイの海で、沖縄で、宇和島で、いつもいつも我が儘な〈ホクレア〉の姿ばかり見ていた。しかし横浜港で、女王様は初めてなりふり構わない真剣な姿を見せた。
もちろん天気は穏やか。カヌーの上ではクルーたちが和やかに記念撮影をしたり港の風景を眺めたりしているけれど、クルーとカヌーがひとつになった〈ホクレア〉の姿からは、いよいよゴールを迎えるという張りつめた空気が伝わってくる。桟橋に集まったみんな、目に焼き付けておこう。これがハワイからやって来た、ホンモノの〈ホクレア号〉なのだ……

こんな感じで、〈ホクレア〉日本航海ドキュメントを、時々断片的に書いて行こうかな、と思っています。いつでも印刷物にまとめられるように。ただし、全編まとまるのは、まだかなり先になるんだろうなぁ。
by west2723 | 2008-01-26 22:24 | ホクレア


<< 人間ドック サーファーズ・ショルダーってあ... >>