ホクレア号、西へ向かう サウンドトラック集

ヒマなので作ってみました。2005年1月にこのブログを始めて、一時中断の後に2006年8月に再開したわけですが、その間に紹介した音楽のリストです。紹介した順に並んでます。左がアーティスト名、右はアルバムタイトル。曲名の場合もあります。興味のある方は聴いてみてください。
言うなれば、ワタシの音楽は単なる60〜70年代趣味だったんですね。ブリティッシュ・トラッドはもっと紹介したつもりだけど、意外に少なかった。Steeleye SpanClannadなんて人たちは強くお薦めしたいものです。そして、ハワイアン、特にスラッキーギター関係はこれから充実の見込み。
〈ホクレア〉的に特にお薦めしたいものについてはリンクを貼っておきましょう。

Steeleye Span/Presents
Morphine/Cure for Pain
Roger Eno/Swimming
Hinewehi Mohi/Oceania→超お薦め!
Deep Forest/Pacifique
Ken Emerson/Hawaiian Tangos,Hulas,And Blues
Simon & Garfunkles/America
伊藤多喜雄/北の海の道
Pekelo/Going to Hana Maui
Keali`i Reichel/Kawaipunahele
John Lennon/Instant Karma
Neil Young/After the Goldrush
Otis Redding/The Dock of the Bay
Cyril Pahinui/NIght Moon
Karla Bonoff/The Water is Wide
天河原/天河原(Tingara)
Ry Cooder/Chiken Skin Music
喜納昌吉&チャンプルーズ/Blood Line
Jackson Browne/Late for the Sky
Rod Stewart/Handbags and Gladrags
Rod Stewart/Gasoline Alley
Neil Young/Harvest
Neil Young/The Last Trip to Tulsa
Sandy Denny/Like an Old Fashioned Walthz
美空ひばり/港町13番地
Keith Jarret/The Koln Concert
大滝詠一/空色のくれよん
The Pahinui Brothers/Isa Lei
Otis Redding/A Change is Gonna Come
The Byrds/Ballad of Easy-Rider
C.S.N.&Y./Deja-Vu
Richard Thompson/Henry the Human Fly
Jefferson Airplane/Surrealistic Pillow
Ry Cooder/Geronimo,An American Legend
Ry Cooder/My Name is Baddy
The Gabby Pahinui Hawaiian Band
Gabby Pahinui/Gabby
Doug & Sandy McMaster/Hawaii Aloha
Neil Young/Live at Massey Hall 1971
Keli'i Tau'a/Ha'a Hokule`a

76年の〈ホクレア〉タヒチ往還の際、最年少クルーだったMel Kinneyさんという方にお会いしたことがある。その時、彼は憧れのエディ・アイカウやタイガー・エスペリと共に、60年代のワイメアで過ごした頃の話を懐かしそうに語ってくれた。
「エディと共にビーチでラジオを聴いていたら、ビートルズの新曲が発表されるっていうんだ。ドキドキしながら聴いたもんだけど、それが『Sgt.Peppers』だったんだよな」という具合。

エディはハワイアンをとてもうまく歌ったけど、ボブ・ディランやTha Byrdsの曲もよく歌っていたらしい。エディが活躍していた頃のハワイのビーチは、ほとんどカリフォルニアと変わらなかったのかもしれない。〈ホクレア〉登場まで10年、まだアメリカの一部に過ぎなかったハワイ。
by west2723 | 2007-12-31 19:46 | 音楽


<< 2008年 明けましておめでと... Deep Planet ハワイ... >>