Deep Planet ハワイ編/BS朝日 1月1日A.M.8:00〜

年明け、テレビでは〈ホクレア〉関係の先駆けとなったBS朝日、『Deep Planet ハワイ編』が何回かに分けて放送されます。そのシリーズの中から、『蘇ったハワイアンの誇り〜ホクレア号』がオンエアされるのは1月1日の朝8時〜9時50分。僕が『ホクレア号について語ろう!』という雑誌の取材でハワイにいる間、この番組スタッフが後半に合流し、最後には共同取材となった。だからあの雑誌をそのまんま動画にしたような場面がいくつか登場します。

「日本の人たちの最もスピリチュアルな部分に〈ホクレア〉を届けたい」というナイノア・トンプソンの言葉は、この時にビショップ博物館内で語られたものです。あの頃は、こんなに早く、これほどの成功裏に日本航海が行われるなんて想像もしていなかった。そして、そして、タイガー・エスペリ氏の貴重なロングインタビューやサーフィンのシーンも収められています。

このシリーズはDVD化されるとは聞いていたけど、まだ実現していない(はず)。もしもあなたがBS朝日を視聴できる環境にあるならば、ぜひご覧下さい。ただし、You Tubeなどの動画サイトには、絶対にUPしないようにお願いします。再放送やDVD化など二次使用の可能性があるものを、ネットに流してはすべてがお終い。そのような行為が法律に触れることはもちろん、放送やDVD化への機会を阻み、広く皆さんの目に触れる機会が失われることになるわけです。
by west2723 | 2007-12-30 13:15 | ホクレア


<< ホクレア号、西へ向かう サウン... 野菜を庭に埋める >>