節電しよう!

暑かった先週はお盆休みと重なって、操業を停止していた工場も多かったのでコト無きを得たわけですが、お盆明けの昨日、何もかもが動き出してしかもこの気温。そして今日はおそらくこの夏最大の電力消費量になるらしいです。ご存じの通り柏崎の原発が止まっているので、首都圏は停電の可能性もあるとのこと。おうおう、そんな情けないことにはなりたくないもんだ。

今、何よりも先に始めなくてはならないことが温室効果ガスの削減。となると火力発電にはこれ以上頼れない。水力はというと、ダムを無闇には作れない。当面、原子力に頼らざるを得ないことくらい子どもでもわかる。つまり、原子力に頼りたくないのであれば今の生活も、経済も、かなりの規模で縮小しなくてはならない。収入は減るし失業が増えることも覚悟する。話はまずそれからだ。

エンジンを積んだ船は沖で壊れたら戻って来られなくなる。ワレワレにとって、電気はまさにエンジンのようなものなのだろう。かなり沖まで来てしまったのだ。男イッピキ、今すぐ停電になっても生きて行けるなんて頑張ったところで、冷蔵庫の生ものどうするよ? 居酒屋の生ビールはどうなるの? 交差点の信号が突然消えたら危ないし、クソ暑いエレベーターになんて閉じこめられたくないぞ。自家発電はあるんだろうけど、病院は、銀行は、などと思えば思うほどパニックが怖くなる。

なあんて、子どもみたいなコトを言ってますが、今週1週間くらいは節電しましょう。コンビニあたり、8月いっぱいは深夜営業止めてみると電気の有り難みがわかっていいかもしれない。僕の場合、暑くなりそうな日には早朝に歩くなり走るなりして、暑さがキモチいいことをカラダに覚え込ませるようにしている。そして、できるだけ早く眠るようにする。眠れない夜は酒飲んじゃう。エアコンは最後の手段だ。このブログも電気を使って書いているので、今日はここまで。
by west2723 | 2007-08-21 13:06 | 陸での話


<< こうして再び、ニール・ヤングに... 8月18日16時、テレビ新広島 >>