ひまわり〜そして〈ホクレア〉日本航海のドキュメンタリー完成!

雲ひとつ無い炎天の真下で、一昨日は箱根、昨日は信州という感じで旅から旅へのロケを敢行してます。いやほんと、早めの夏休みが終わると共にニッポンの夏がやってきてしまったわけだけど、それでもやっぱり夏はいいね。

長野県の真ん中あたりをクルマで走っていたら、八ヶ岳の麓にひまわり畑が現れた。ツール・ド・フランスの背景に出てくるような大きな畑ではないんだけど、一瞬、プチ・ツールな気分を味わった。自転車があればなぁ、と思った。クルマを降りて眺めてみたら、まるで朝礼のように、みんな同じ方向を向いて咲いていた。当たり前か。時々下を向いているヤツはいるけれど、反対側を向いているヤツはさすがにいないね。

ひまわりって、あんなにひょろ長くて、てっぺんに大きな花をつけて、どうして倒れないんだろう?自然界にあるもののカタチには何らかの理由があってそのカタチになっているはずだけど、ひまわりだけはなぜあのような不合理なカタチになったのか理解できない。台風が来たらひとたまりもないだろうよ。がとにかく、ホントに派手なデザインの花だな。カッコいいと思う。子どもの頃、ひまわりの種を蒔いたことを思い出す。自分の背丈よりも大きくなったひまわり。

ところで、僕が留守中にも皆さん勝手にコメントで盛り上がっていてくれて、有り難いことです。こんな調子で行けたら、ブログも気楽でいいですね。ここはこのまんま掲示板にしておこうかな? 僕もたまにコメントだけ入れて、いったい誰がご主人だかわからなくなってしまうという。と、そんな中に、久々にダミさんからのコメントが入っていました。〈ホクレア〉の番組ができたそうなので、コピペしておきましょう。それにしても、テレビの編集ってずいぶん時間がかかるんだなぁ。

ダミ声です。やっと完成しました。
タイトルは「光の海道 ハワイからの贈りもの」
テレビ新広島で8月18日16時から放送します。でも視聴できるのは広島地区限定です。ほんまに、この航海の「チョコット」しか紹介できなかったのですが、祝島での歓迎風景や打たせ船との並走などなど、未公開映像満載ですぜ! 他局は買ってくれませんでした。トホホホ・・・
by west2723 | 2007-08-11 20:13 | 陸での話


<< もう夏も終わり ありがとう〈ホクレア号〉〜その4 >>