〈ホクレア〉の写真、募集中!

お久しぶりです。休みに入るとコンピュータの電源が遠くなり、すまんこってす。梅雨は明けそうにありません。オホーツクの高気圧が頑張っているし、太平洋高気圧はなかなか現れない。もしかすると長期予報に反して、今年の夏はずっとこんな調子なのかもしれませんね。ところで今日、7月20日付の朝日新聞、「ひと」の欄は内野かなこさんらしい。今、ワタクシは山奥におり、あさしひんぶん、あ、打ち間違えた、朝日新聞が手元に無いので見てませんが、チェックしてみてください。

そして7月29日のシンポジウムの件でお知らせ。南山大学の後藤明先生からのメールを、そのままコピペします。

(1)昼食
当日は日曜日であり、会場の東京海洋学越中島キャンパス付近にはあまり食事の場所がありません。できれば昼食は各自が持参されることをお勧めします。

(2)昼食時のプログラム
昼食の開始と同時に1時間(12:00ー13:00)、会場の正面スクリーンでホクレア日本来訪関係のスライドを上映する予定です。また13:00ー13:30まで、正面スクリーンにてスカイプを介してハワイのイミロア天文センターと中継を行います。ハワイ側の出演者は沖縄・福岡間の船長であるチャド・バィバィアンさんを予定。現在ハワイ島で行われているカヌープログラムについて御紹介いただきます。その後、時間の許す限り双方向の会話を行いたいと思います。このため繰り返しますが、昼食は会場でおとりになることをお勧めします。

(3)皆さんが撮られたホクレア号日本航海関連の写真を持ち寄りませんか? 
海洋大の懇親会場に、皆さんの写真を掲示するスペースを用意します。台紙に写真と説明を自由にレイアウトしてお持ちください。台紙は1人1枚、最大A3サイズとし、その中であれば写真は何枚でも結構です。

ということです。
海洋大学周辺は僕の地元でもあるのでわかるんですが、大学の近くに食べられる店はホント少ないです。多くの方は東京駅乗り換えの京葉線各駅で来ることになると思うので(東京駅でやたら歩くことになるけど)、前もって東京駅で買っておくか、駅を出たらコンビニを探しましょう。月島から来る方は、リバーシティ方面出口の前にセブンイレブンがあります。

終わった後は門前仲町にいい飲み屋が多いです。でも日曜日だから開いてないかな? なお、海洋大学正門前に江東区営のプールがあり、ここがなかなかゴキゲンな屋外の50mプールなのです。しかも空いているし1時間遊んで300円ポッキリ。でも、シンポジウム当日は行くヒマないか。ところで当日は参院選ですね。遠方からお越しの方は期日前投票を済ませておきましょう。
by west2723 | 2007-07-20 20:12 | ホクレア


<< ナイノア・トンプソン氏からの宿題です 梅雨とか台風とか >>