今はもう、まるで秋の気分

なんだろね。〈ホクレア〉が来ている間は陽に焼けるほど暑く、帰ってから梅雨らしい天気になったわけだけど、もう夏は終わったような気分になっていた。しかしふと気づいてみると、今はまだ梅雨で、これから暑い夏が来るんですね。キモチの切り替えって、やっぱりタイヘンなんだなぁ……。と、相変わらずぐったりしています。とは言ってもシゴトだけはけっこう忙しいんだわ。昨日の海洋大学にも、今日の東京天文台にも行けなかった。イチローのランニングホームランも見逃してしまった。何たって今週は3つのロケを予定していた。しかし雨の予報のせいですべて前日キャンセル。その再設定に追われるだけの、結局何も生まれない慌ただしさだった。
c0090571_1475681.jpg
ちなみにテレビ新広島のダミさんの番組、オンエアは8月18日(土)の16:00〜16:50の予定だそうです。タイトルは未定。当面は広島だけでの放送。なに〜ぃ、全国ネットじゃないだと? しかもたったの50分だと〜? まあ「当面は」ということなので、今のうちに彼にはさらにプレッシャーをかけて「全国」をゲットしましょう。なんて言ったところで、宮島に入った段階ですでに1時間30分を越えたそうです。ここから先、いったいどうやって編集するんだろう? ムリしないで8回連続くらいにすればいいのに。ところで『ターザン』は8月8日発売です。たったの6ページで沖縄から横浜までまとめるという、ムチャな入稿をすでに終えました。もう、ホントに夏は終わっちゃったな。

現在、〈ホクレア〉はハワイ島の航海カヌー〈ホクアラカイ〉と一緒に、サンドアイランドで〈カマヘレ〉の到着を待っているらしい。到着後はそのまんまニイハウ島に行き、さらにはハワイ諸島全島を回って、出航前と同じハワイ島のナビゲーション・ポイントで最後のセレモニー。それにて今回の航海が終わるのだという。その頃には9月に入っているんじゃないんだろうか?

上の写真は楽しかった今年の夏のひとこま。手前のカヌーの後ろから2番目、写真を撮っている女性は、〈ホクレア〉から飛び込んでこっちのカヌーに乗り移った〈ホクレア〉の弁天さま、内野かなこさんです。この人ったら、海の上では、まるで魚のように自由に動き回ってました。さすがに〈ホクレア・クルー〉の水慣れって、超人的だね。
by west2723 | 2007-07-12 01:40 | 陸での話


<< 梅雨とか台風とか 『ホクレア号、西へ向かう』閉店... >>