7月29日に向けて

日本航海の写真整理は相変わらず続いており、僕にとって〈ホクレア〉の日本航海はまだまだ終わっていません。今頃、テレビ新広島のダミーさんあたりも同じ思いをしている頃だろうけど、何を落とすのかという作業、けっこうツライものがあります。時間やらページ数やらの制限があって、出したいもの全部を紹介するのはムリとは言え、選びすぎると意外につまらない展開になってしまう。いかに「一見ムダなもの」を活かすかがプロの作業ってヤツなんです。難しいっす。

ところで昨日、そんな作業の合間を抜け出して、7月29日のシンポジウムの打ち合わせに参加させてもらった。まぁ、こんな東京の片隅の居酒屋に日本航海の記者会見のようなメンバーが揃っているなんて、目が眩むじゃありませんか。これでタクジさんがいればフルハウスなんだけど、現役アスリートの彼にとって今はレースシーズン。早くも次なるタタカイが始まっているのだ。
全員が一様に「これは1日じゃあ終わらないね」という感想。「ナイノアの話は2時間あっても足りないかも……」。ということでタイムスケジュール変更の可能性は大です。できればキャンプでもしながら2日目に突入したいんだけど、ダメかなぁ。翌日は月曜日だからな。

とにかく集まった誰もが「日本航海はまだまだ終わっていない」と思っているようで、それぞれの立場で「これからどうするのか」を真剣にイメージしているようす。このきっかけとして、全員がこのシンポジウムを有効に使いたいと思っているようです。ご期待ください。そしてもちろん、各寄港地で頑張った人たちが主役です。第3部では、壇上の人たちは聞き役に回るはず。「あんな凄いものを見ちゃって、これからどうしたらいいのよ」と思っているあなたの声を、ぜひお聞かせください。
by west2723 | 2007-06-29 11:58 | ホクレア


<< "I will be... はじめてのハワイ〜その2〜『H... >>