カツオノエボシ

この夏、相模湾にはカツオノエボシが多く発生しているらしい。おお、こわ! もしも刺されたら、
「海水で触手を洗い流し 、45度くらいの温タオルであたためて解毒します。真水、酢は カツオノエボシには 厳禁です」とのこと。七里ヶ浜では得意のジェットに乗り〈カマヘレ〉の水先案内役を務めた、茅ヶ崎の細井さんからのお知らせでした。

という具合に、〈ホクレア〉が日本を去った今、みんな普通の毎日に戻り始めた。まだ数人のクルーは残っているけれど、どちらかというとハワイから休暇でやってきたというオモムキで、日本航海中の緊張感からは解放されている。人の噂は75日。しかし〈カマヘレ〉でハワイに向かっているクルーのことを忘れちゃいかんよ。メール連絡は取れるようなので、まずは第一報を楽しみに待つつもり。
by west2723 | 2007-06-24 17:40 | 海での話


<< はじめてのハワイ〜その1〜Ga... 〈カマヘレ〉出航! >>