5月2日、朝8時に奄美大島を出航

奄美では地元の方がクルーの宿泊先探しで奔走してくれたとのこと。突然やってきたワケのわからん船に対するこの親切、〈ホクレア〉を応援する皆さん、深く感謝しましょう。

で、2日午前8時に出航し、5月4日宇土到着の予定です。有明海と言えば日本最大級の干潟。引き潮は速さ6ノットにも達するといいます。こんな海域〈ホクレア〉30年の歴史の中には無かったはずで、いよいよ日本航海は正念場を迎えます。牛深で潮待ちだそうで、牛深と言えば『ハイヤ節』ですね。そう、あの阿波踊りの起源になったとも言われる、激しいリズムがちょっとしたトランス状態を引き起こす民謡です。『ハイヤ節』での出迎えがあったりすればカッコいいだろうなぁ。

海上保安庁が巡視艇を出してくれるそうで、自力で入れない場合は引っ張ってやる、とのこと。これで目標の4日着岸は間違いないでしょう。クルーは自力で入りたいだろうけど、無理すんなよ。スケジュールはともかく、カヌー(この場合は〈カマヘレ〉が心配)を壊したら元も子もないので。

ところで内野かなこさんは熊本でインフルエンザに罹ってしまった。やはり航海の疲れや、その後のイベントの疲れが出たのでしょう。陸に上がってホッとした瞬間がヤバイ。熊本のイベントには、その場にいた内田正洋さんが代打で登場したとのことです。クルーの皆さんにとって、疲れがたまっているのに加え、まだまだ朝晩寒い日本の気候はつらいはずです。寄港地では、できるだけカラダを休めてほしい。やはり、陸上でのスケジュールはタイト過ぎませんか?

などと、みんなが海で戦っている時に、関東で身動き取れない切なさったらないな。いろいろな用事をキャンセルして〈ホクレア〉に備えていたつもりが、熊本まで飛んで行こうにも連休で帰りの飛行機が取れない。連休が明けたら当分は東京でのシゴトが続く。出航の時はお正月だったし……どうにも〈ホクレア〉とのタイミングが合わない。せめて瀬戸内で、お役に立てればいいんだけど。
by west2723 | 2007-05-02 10:23 | ホクレア


<< 〈ホクレア〉へのお土産 沖縄の話 >>