農家の桜

今日は10kmほど走ってみた。もう半袖じゃないと暑くて走れませんね。神奈川県郊外の里山はモクレン、桃、そして満開の桜。白からピンクのグラデーションがいいもんです。とは言え、街路樹とか公園の桜が成長すると電線に接したりするので切られてしまう。ホントは桜って切らない方がいいんだよね? となると羨ましいのは農家だな。僕がたびたびタケノコやナスやトマトを買いに行く農家の庭には、もう放ったらかしで伸びるがままの桜の木があって、見ていて気持ちのいいこと。

木が伸び伸び育つ庭。当たり前のようでいて、そんな庭のある家に住める人なんてめったにいないんだなぁ……と思うと切なくなってくる。贅沢は言わないけど、一生の間に桜の木の一本も育ててみたかった……、なんて、どうしてシミジミと過去形なんだろ? 

4月に入りました。いよいよ今月〈ホクレア〉がやってきます。数年前のことを思えば、信じられない話です。内田さんがパラオから帰ってきたら作戦行動に移る! 全員配置に就くように! 
ところで今日、静岡では早くも30度越えの真夏日だったらしい。神奈川県一帯も25度くらいはあったと思う。そしてミクロネシアには台風1号が発生した。〈ホクレア〉のスケジュールにも影響が出そうな位置にあるけれど、沖縄に向かう頃にはおとなしくしていてくださいね。

ヤップを出て、〈ホクレア〉は約2日でパラオに到着したとの連絡が入りました。ただし、できるだけ東から沖縄に向かうために、やはりもう一度ヤップに向かうそうです。内野かなこさんからも「航海のようすをまとめました」との連絡。非公開にして貯めておいた日記を、一気にリリースしたと思われます。つまり日本人クルーによるブログの登場です。しかもこの人は写真家であり、文章も簡潔で美しいと来ている。こうなると、僕もいよいよお役ご免かな? なんちゃって。
by west2723 | 2007-04-01 21:47 | 陸での話


<< 広島より My name Is Budd... >>