いいね、pasmo

全然〈ホクレア〉の話じゃないんだけど、pasmoって使ってみたらホントにいいじゃん、と思ったので忘れないうちに書いておこう。
何がいいかって、このカードってカードケースに入れたまんまでも反応するんですね。もしかするとsuicaでもそうだったのかもしれないけど、suicaって、これまで地下鉄やバスには乗れないと思っていたので買わなかった。ゆえにそんな特徴があるなんて知らなかった。

これまで地下鉄のカードとかバスのやつとか、いろいろ使ってはみたものの、どこにしまったのかわからなくなることが多く、結局メンドクサくて使わなかった。その点これは1枚だからね。僕のように地下鉄〜JR〜私鉄と乗り継ぐような移動の多いヤツは、乗り換えがメンドクサくてクルマで過ごしているのかもしれない。ただし、バスの定期券と一緒のケースに入れてしまうと、定期券を運転手さんに見せる時にpasmoの読みとり機も反応することがあるらしいので、二重払いに要注意です。

百年の恋も一瞬で醒めるというか、先日、虎ノ門のガソリンスタンドで外堀通りを眺めながら、急にクルマがキライになった。少なくとも、シゴトでもない限り、これほど醜い都心の道路をクルマで走ることは、非常にカッコ悪いと思うようになった。そんな折りのpasmo登場です。少し大げさに騒いでもいいよね。少なくとも、高速道路でETCを使うよりも電車でpasmoを使う方が、生活者としては遙かにアタマ良さそうだし、画期的なことだと思う。

ちなみに、どこに行くにも僕が最初に乗る地下鉄は有楽町線か大江戸線。どっちも地下深いところに線路が引かれているので、どの駅で降りてもエスカレーターを使わないと非常にいい運動になる。特に大江戸線はいいね。六本木で降りると大変なことになる。乗った印象はロンドンのチューブみたいで、久々にストーンズでも聴きたくなるような、とてもいい感じ。いや別に、クルマをやめて地球温暖化ガスをサクゲンしようなどと、そんな大きなことを言うつもりはありませんので念のため。
by west2723 | 2007-03-20 20:26 | 陸での話


<< このブログって The Honolulu St... >>