ジョンストン環礁へ到達!

数日に及ぶタッキングから解放され、貿易風の追い風に乗ってまっすぐ西に進んできた〈マイス〉と〈ホクレア〉は、やや針路を南西に向けていました。現れる鳥の数も多くなり、明け方、船団の向かう方向からやって来る鳥の群れも見えたとのこと。明け方に鳥が飛んでくる方向、夕方に鳥が飛んで行く方向、そこには陸があるというのは自明のことで、こうして淡々と語られるクルーからの報告の中に、陸が近づいてくる喜びを感じ取ることができます。そしてようやく、最初の目標であるジョンストン環礁を確認したとのこと。やったね、ブルース!

陸とは言っても、最大標高5mという真っ平らな環礁で、樹木もほとんど生えていない場所らしい。きっと雲もできないんだろうから、そんな陸地を海の上から肉眼で発見するには、これまた鳥の群れに頼る以外に無いんだろうなぁ、と想像します。長い間エンジンの無い船で海の上にいると、陸地の「匂い」にも敏感になるらしいので、最後は鳥の糞の匂いで嗅ぎ分けるのかもしれない。環礁はきっと「ウンコクサ」いはずです。それでもクルーたちにとって久々に見る陸地。淡水は無し。軍関係の人は住んでいるようですが、例によって核実験場だったため、一般人の上陸はできないらしい。

ここで上陸はしないのかな? で、ここから船団は〈マイス〉が先頭になり、マジュロまで、〈マカリィ〉のチャド・パイションによるナビゲーションが始まります。ここから先が長いんだ……。
by west2723 | 2007-02-06 09:20 | ホクレア


<< 2月末、早くも歓迎イベント第1弾! ライフセービング100年 >>