〈マイス〉美しいね!

2日ぶりにPVSのブログを覗いてみたら、マジュロに向かう〈マイス〉の画像がUPされている。美しいね! そして速そうだね! 驚いた。思えば〈マイス〉がセイルを上げて走る姿を見るのはこれが初めてなのだ。写真の転載は遠慮したいので、その姿はPVSでご覧ください。ところで、ミクロネシアのカヌーってセイルを上げると鳥をイメージするんだけど、これは気のせいでしょうか? 鳥がブレーキをかける時に一瞬翼を垂直に立てるでしょう? あのイメージ。

ところで船団はタックしているようですね。これから地図上ではかなりムダと思えるような航路を描くはずです。が、夜も天気は良さそうだし、彼らにはジョンストン環礁への道は見えています。ここはパラオ〜沖縄〜熊本レグの練習だと思って頑張ってもらいましょう。パラオから先、春先であれば、彼らが経験したことの無いような逆風が続くという話です。季節風の状況によっては、台湾や南西諸島に避難しながらのタックが必要になるとの声もあります。だからこそ、こんなのまだまだ序の口だな、とブルースも思っているはずです。頑張れ!
by west2723 | 2007-02-01 05:28 | ホクレア


<< 節分、満月、そして木枯らし 何やら元気な西日本の放送局 >>