Cyril Pahinui / Night Moon (Po Mahina)

c0090571_10275553.jpg現地に残って頑張っている日本人プレスのことは気がかりだけど、日本にいる我々が、出航するとかしないとか、ネットをまさぐりながら騒いでいるだけでは空しくなってきた。いずれ時は来るのだから、黙って見守りましょう。ということで、ここらで音楽でも聴きませんか? 

本日のお勧めは、このブログでもたびたび登場しているCyril Pahinuiの『Night Moon(Po Mahina)』というアルバムです。言わずと知れたスラッキーギターの「神」、Gabby Pahinuiの息子さんで、Cyrilは12弦ギターによるスラッキーで知られています。

タイトル通り、静かな月夜を思わせる、ゆるゆるで美しい演奏。ちなみに11曲目のタイトルは『KAWAIHAE』です。ハワイアンのベスト盤にもたびたび顔を出す名曲。この演奏を聴いていると、〈マイス〉と〈ホクレア〉が出航を待つあの港の、あまりにゆったり流れる時間が共有できるってぇ寸法です。
by west2723 | 2007-01-19 10:45 | 音楽


<< 1月19日、午後5時50分、〈... 〈ホクレア&マイス〉出航は、再... >>