カワイハエ入場制限!?

日本はあんなに寒いんだからハワイもきっと寒いんだろう、なんて思っていたらそんなはずもなく、やっぱり暑いです。冬に慣れたカラダには、この日差しは応えます。が、ホノルルよりも一段とまったりした空気のコナ空港に降り立ち、レンタカーを借り、アーリーチェックインを済ませ、とにかくカワイハエへ向かう。途中、タイガーの散骨が行われた神殿の横を通り(ここにはみだりに入れないのだ)、タイガーに挨拶し、そんじゃ港に入ろうか、というところで観光局の人から電話が入った。

「カワイハエ、今日は港に入っちゃダメですよ!」
ワケを聞いてみると、つい最近からセキュリティに関するルールができて、外国人は90日に1度しかこの港に入れない、ということになったらしい。これまでは〈マカリィ〉の倉庫くらいにしか考えていなかったけど、思えばここは港であり、テロ警戒の対象になっても不思議ではない、というような話。つまり、今ここでうっかり港に入ってしまうと、明日に予定されている荷物の積み込みが見られなくなるとのこと。
「ホクレアの到着は夜9時くらいだから、今日は行かない方がいいみたい」
と、ナイノアの奥さんであるキャシーさんにも言われた。

そんなわけで、明日13日、〈ホクレア〉は野菜果物関係の買い出しに行くそうで、それが近所のスーパーで、開店が10時だから積み込みは昼からになるね。と、まるで長野あたりまでキャンプにでも行くような雰囲気です。で、積み込みが終わって13日中にマフコナまで行くかどうかも微妙なところ。14日に移動となったら、その後にセレモニーをやって、14日中に出航するかどうかも微妙なところ。風は強いです。飛行機から見た限り、マウイ〜ハワイ島間の波はかなり高いです。
by west2723 | 2007-01-13 11:34 | ホクレア


<< 遠くに〈ホクレア〉が見える! マイスのようす/sadaさんより >>