13日に出航かも

ホントは今頃、成田空港にいたはずだよな、なんて思いながらフィギュアスケートを観ているオレって何なの? とは言え、常夏の光の中で海にも入れず、出航を待ちながらむなしい時間を過ごすよりも、こうして新年の日本を楽しんだ方がいいに決まっている。突然自由な時間ができたもんだから、ご無沙汰関係にメールや電話で新年の挨拶をしているうちに、〈ホクレア〉以外でもいろいろ今年のイメージが見えてきたりして、これはこれでいいモンですね。

情報だけはあちこちから入ってくる。最初は11日と言っていた予定が、いや待てよ、12日になるかも、となり、やっぱ13日かな、となり……。いろいろ予測しても疲れるだけなので、僕は最後の決定だけを待っている。とは言え、ハワイで出航を楽しみにしている人がいるかもしれないので、現時点で最も頼りになる情報をお伝えしておくと、13日のカフォラヴェ出航が濃厚なようです。

ただし予想以上に海が荒れているので、〈ホクレア〉はハワイ島に行かず、12日にオアフから直接カフォラヴェへ行き、そこで〈マイス〉と合流し出航することになるかもしれない。となると、聖地カフォラヴェに一般人は上陸できないので、2艇のカヌーが同時に出航して行く姿を見るためには、どこかでボートをチャーターして、荒れる海で揺られながら出航を待たなくてはならない。

お気づきとは思いますが、〈ホクレア〉が外洋を帆走する写真ってきわめて少ないでしょう? それは〈ホクレア〉の航海がこのように予定が立たず、神出鬼没にならざるを得ないことも理由なんだろうと思う。まして〈マイス〉との2ショットなんて、ハワイではもう二度と見られない。やはりこの目で確かめるために、ムリしちゃおっかなぁ、と、今は迷っているところです。
by west2723 | 2007-01-04 19:47 | ホクレア


<< 日本が吹雪けばハワイじゃ大波 出航延期 >>