散歩って、どうなんだろう?

ふと気づけば、東京にはいろいろな散歩コースがある。川がキレイになってきたので、僕の部屋がある隅田川周辺とか、かなり飛ぶけど目黒川とか、世田谷あたりの公園とか。落ち葉サクサクで、地下鉄に乗るのがもったいなくなってしまう。パン屋をみつけたり小さな雑貨やを覗いたりしているうちに、午後の4時、今どきはそろそろ暗くなる時間。どうしようか、まだまだ夜は長い。

こんな調子でぼんやりしていると、〈ホクレア〉になんて興味を持たないヤツのキモチもわかってくる。〈ホクレア〉を知れば「凄いね」とは思っても、それ以上何をやれって言うのさ。遠いハワイのことよりも、三里四方の世界に生きる気分、決して悪くない。遠い世界のことよりも、今は冬に向けて衣替え、模様替え、まずはそれからだ。

駒沢公園。タイツで走る人、ジーンズで歩く人。二組の夫婦が犬自慢。ここは海のない葉山かな。いや、葉山が海のある駒沢公園なのかな。パタゴニアを着る親子、都市のアウトドア、カネあるねぇ。休日に集まりたがる若い主婦たち。ピラテスの先生、小径車の女の子、ロードバイクのオヤジ、何でも通る。さてと日も暮れたし、帰ろうかな? どうやって? もちろん歩いて。飽きるまで歩いて、飽きたら地下鉄に乗ろう。そろそろお気に入りのコーヒーが無くなる。買い足しておかなくては。
by west2723 | 2006-11-25 01:09 | 陸での話


<< 犬が吠える夜 Geronimo,an Ame... >>