A L O H A , 茅ヶ崎のみなさん

よくもまあ、汐留から銀座なんていう、味気ない街、味気ない道を歩いて、あんなに味気ないビルまで来てくれました。見ての通り、僕は海のことに関してはドシロートです。〈ホクレア〉のことに関しても、僕が関わり始めたのはここ数年に過ぎないし、何かを始めるにあたっては僕も皆さんも同じくらいに手探り状態なので、とにかく一緒に、確実にできることからやりましょう。

僕はものごごろつく頃には鎌倉に住んでいたせいか、どこの海に行ってもまず江ノ島を探し、自分がどこにいるのか確認し、安心し、というクセが未だに身についています。沖縄に行っても江ノ島を探してしまうバカなヤツなんです。で、江ノ島の見える海にいるとわかって落ち着いたところで、富士山を探したり箱根の先っぽを確認したり、なんてことは未だに必ずやってしまう。

だからこそ、その海に〈ホクレア〉が浮かんだら、なんて思うだけでゾクゾクしてしまうわけです。僕が〈ホクレア〉のことを知り、関わり始めたのは、そんな単純な理由に過ぎない。航海カヌーにまつわる難しい話は内田さんにまかせて、僕はハワイからはるばるやって来るという、双胴の、2本のクラブクロウセイルを掲げる、どう見てもカッコいいカヌーを地元の海で迎えたいだけなんです。

彼らを湘南に迎えたいね。カヌーまるごとはダメでも、クルーのみんなを、あの海岸に招待しなくてはいけない。そして、みんなで一緒に、地元の子どもたちたくさん集めて、オトナの実力ってもんを見せつけてやりましょう。オマエら、ついてこれるのかな、と。同級生をイジメてるヒマなんてないぜ、と。あと、スラッキーも覚えたいですね、かなりマジで。
by west2723 | 2006-11-15 20:21 | 陸での話


<< ゴミ箱のない街 ハワイで記者発表 >>