ハワイの地震

ハワイ島北部の街、ホノカアに住む人からのメールによれば、道路が寸断され、コハラにもヒロ方面にも行けない状態らしい。近所の日本式寺院では墓石が50基ほど倒れているというから、震度で言えば5強というあたりなんだろうか? 震源はハワイ島西海岸沖、M6.6。カワイハエが気になるところだけど、幸い津波は無かったようで何より。人的被害がゼロであることを願うのみです。

ホノルルからメールが入らないけど、停電のせい? ハワイ島の地震でオアフ島が停電というんだから、かなり規模の大きな地震だったんだろう。しかし、こっちも今のところ人的被害は無いという話なので、何よりです。ちょうど今週末、ハワイに行く知り合いがいるので、何か必要なものがあれば頼んじゃいますよ。

その後、ホノルルは現地時間夜の9時30分に電気や電話は復旧したとの連絡。それまでの間、あの街は真っ暗、ABCやコンビニは長蛇の列だったようです。
by west2723 | 2006-10-16 11:39 | 陸での話


<< サンドアイランド 頑張れよ、大手媒体社勤務の名も... >>