ホクレア号、湘南へ寄ってくれたら、うれしいね!

もう100年も前に日本からハワイに移り住んだ人々の故国への思いが、ようやく癒されようという今回の旅。だから、あまりわがままは言えないんだけど……。横浜に向かうついでに、湘南にも寄ってくれないかなぁ、なんてことを小声で思う。江ノ島を背景にした〈ホクレア〉を見ることができるんだったら、僕はもう、何でも言うこと聞きますから。

ただし、今回の旅は日本に何かを求めるハワイの人々が行うもの。今こそ日本人らしく、遠慮の妙も見せておきたいところ。逆に遠慮を知らないスタンドプレーには走らないよう、自戒しておきたいもの。もしも「来てほしい」というのであれば、募金を募りすべての段取りを自ら行い、改めて招待すべきなのかもしれません。とは言え、ほんの1〜2泊、寄ってくれたらうれしいね。な〜んて、僕の言葉もブレてますね。相模湾一帯にお住まいの皆さんは、どう思いますか?
by west2723 | 2006-08-29 21:35 | ホクレア


<< 日本人クルーは7人+1人? Share the Road ... >>