しばらく冬眠のご挨拶

かつて、このブログは一時中断したことがありました。以前のものは間違って消してしまったので、現在は再開後のものを公開しています。理由は眼のトラブルで、左眼に一部、光をうまく感じ取れない部分が現れたというものでした。緑内障!? と思って眼科で検査を受けたところ、幸いそれほどひどいものではなかった。視神経に先天的に断裂があるらしく、これまで気づかずに暮らしてきただけとのことでした。が、最近、再びその症状が現れています。眼科には行こうと思いますが、あの恐ろしく時間のかかる検査を受け直すのはイヤなので、まずはあの時の医師に言われたことを再び実行し、それでもダメなら受診してみようと思います。「できれば文字を読む時間を減らして、できるだけ遠くを見る時間を増やすようにしてください」

職業柄、文字を読まないわけには行かないけれど、遠くを見ることはできる。このところ本を読みすぎたのかもしれないので、少し量を減らし、ネットとの接触も最低限に抑え、外で学ぶ機会を増やしたいと思っています。「決してヒマなわけではない」けれど、眼のケアをする時間は充分にある。おそらく、このブログの更新機会も減るとは思いますが、コメントは拝見しているし、お返事はできるので、これまで通りおつき合い下さい。そしてもちろん、何かニュースがあれば更新しておきます。

現在、左眼以外は生涯最高レベルくらいに健康なので、カラダをチューンアップするにはいい機会かもしれない。マリナーズのイチローのように、毎日のルーティーンを決め、それを淡々とこなすようなイメージで過ごしてみようかと思っています。僕の性格から言って、続くのは1〜2カ月かな。で、その頃には初夏という、最高に好きな新緑の季節を迎えます。そう、いわば今年の夏こそは海で過ごすための、自主トレ生活というわけですね。それでは、やや遅めの冬眠に入ります。おやすみなさい。
by west2723 | 2010-02-02 20:54 | 陸での話


<< お知らせ 今度は部分日食 >>