記念日

このブログを始めたのは、2005年の1月5日。途中で中断がありましたが、今日で5年目に入ります。始めた頃は、まさか、その2年後に〈ホクレア〉が来るとは思っていなかったし、日本中であれほどの歓迎を受けるなんて想像もしていなかった。もともとは〈ホクレア〉の存在を伝えるためのブログであり、日本航海が決まった後は各地での出迎えの参考に、現在位置や到着予定時刻などを伝えることに徹しました。2007年の4月〜8月あたりの記事を見ていると、今でもコーフンできます。

僕がブログという手法を初めて知ったのは、あの同時多発テロでした。陸の孤島と化したマンハッタンから時々刻々伝えられるリアルな情報を知り、インターネットってホントにすごいと思ったもんです。今でも、あのような使われ方こそがブログの本質だと思います。まぁ、「平時」にはこうしてのんきなことばかり書いてますが、いつでも「使える」ように、ワザを磨いておかなくては、ね。
by west2723 | 2010-01-05 19:25 | 陸での話


<< 今度は部分日食 新年の月食 >>