うわ、天皇陛下が和船を漕いでる!

昼のニュースを見てびっくり! 今朝、天皇皇后両陛下が葉山の大浜で和船を漕がれたとのこと。しかも秋篠宮紀子さまと悠仁親王まで同乗し、一時は両陛下で櫓を漕ぐシーンもあった。沈んだら大変だろうと見ていてハラハラするものの、一家を乗せて櫓を漕ぐ陛下はカッコいいです。それにしてもご用邸には、あんなに立派な和船と艇庫があったんだなぁ。

わざわざメディアを集めて、あのシーンを撮影させることには何かの意図があったのだろうか? 政権はどこに変わろうとも、これから皇室は「海」をテーマに行くのでよろしく、というようなメッセージだったら大歓迎なんだけどなぁ……。最近の葉山にはサバニもたびたび浮かんでいるようだし、あの海には何かが宿りましたね。何かが良い方向に向かっていると思うので、たとえばDukeさん、時を待ちながら、焦らずじっくり行こうよ。
by west2723 | 2009-09-14 12:32 | 海での話


<< 朝に書く文章 月の満ち欠け >>