箱根駅伝の空撮

選手が走っているだけなのに、マラソン中継ってなぜ何時間も見ていて飽きないんだろう? と思いながら今年も見てしまいました、箱根駅伝。南関東地方は昨日に続き雲ひとつ無い快晴ということで、相模湾の空撮が美しいです。弓形に広がる青い海の向こうは三浦半島。そしてもう一方には丹沢、箱根、そして富士山。さらに遠くには伊豆半島。もしも明日ヒマだったら、ぜひともテレビ観戦してみてください。

みんな湘南海岸は水がキタナイと言うけれど、あれはあくまで砂の色がグレーだから濁って見えるだけなんじゃないかと思う。少し沖に行けば日本中のキレイな海と変わらないけど、空撮を見ればその美しさは確信できる。特に上空から見た烏帽子岩、周りの水が澄んでいるようすにココロ洗われました。いつも、あの周りをカヌーで回っているんだなぁ、なんて思っているうちに、自分の家の近くにこのような海があることに感謝したくなるのだ。

ところで、箱根駅伝の開催される1月2日は、あの佐久間洋之助さんが葉山沖で行方不明になった日でもある。あの日は曇りがちのとても寒い日だった。駅伝中継が終わった夕方、知り合いのメールでそのニュースを知った。そして発見されたのは翌1月3日。とても身近なところにいながら生前は会うことができなかったけど、彼については多くの人から話を聞いていたので他人とは思えないのだ。〈ホクレア〉がハワイに帰った後、マカさんが葉山に来たときも、彼の写真にお線香を上げていた。

ということで、今では箱根駅伝のたびに、あの笑顔の青年を思い出すことになってしまった。
そして今年もまた、美しい相模湾と、若くしてこの世を去ったビッグウェーバーに、合掌。
by west2723 | 2009-01-02 21:34 | 陸での話


<< 真冬のミッドナイト・ローディ 雑誌の神さま6〜1993年〜ビ... >>